2月19日

 今日で日記を初めて丸1ヶ月だ。恐ろしく飽き性なのでこれはとても珍しいことだ。1ヶ月毎日何か決めた、あるいは決められたことを続けるなんて中学で学校にあんまり行かなくなって以来初めてかもしれない。今日は書くことを他に思いつかないし、せっかくキリもいいので、この日記にまつわる数字の話をする。サイトに閲覧数を数えたりグラフを作ったりしてくれるプラグインを付けている。まず現時点でトータルの閲覧数が13,445回で、訪問者数が5447人。1日あたりの平均閲覧数は433回で、訪問者数は175人。Twitterからのアクセスが圧倒的に多い。フォロワーが今見たら3688人なので、だいたいそのうち21人にひとりが日記を開いて、ひとりあたり2, 3個の別の記事に飛んでくれている概算になる。

 そりゃ続くよなといういい規模感と、いい濃度だと感じる。暇な筆者と無言の読者がいるだけでお金も絡んでいないので物事はとてもシンプルだ。何より嬉しいのはこの日記を読んで自分でも日記を始めたという人を3人ほど見かけたことだ。常連が100人くらいだとして、そのうち3人が自分でもやろうと思ってくれるなんて、これがラーメン屋だとしたらものすごいことだし、いかにハードルの低い日記と言えどもなかなかだと思う。

投稿日:
カテゴリー: 日記