3月2日

 コメダ。ジロウさんと呼ばれる老人とそれより若そうな女の声が衝立の向こうから聞こえる。サントロペ、ハリウッド、PIA、どれも近所にあるパチンコ屋の名前だ。20年以上前なんじゃないかという「いい思いをした」今はもうないパチンコ屋の釘や列の話。片目が見えなくなったが、両目で見るのは75年でもう懲りたという話。喧嘩をするとき見える方の目を殴られないようにすればいいだけだと。小学1年の頃、同じ団地に住んでいた同級生のひろ君が高熱が原因で片目を失明したのを思い出した。これも同じ団地で同級生の、悪辣なゆう君が見える方の目を手で覆ってからかっていた。とはいえゆう君は親も悪辣で、弟と妹と彼が全裸で3階の部屋のベランダに出されているのをたまに見かけた。20年以上前の話だ。

投稿日:
カテゴリー: 日記