3月9日

 ツイッター情報なのだけど、「#春から○○大」というハッシュタグを付けて投稿する新入生を装ったアカウントによるカルト宗教や悪徳商法への勧誘が行われているというニュースを見た。大学1年生のとき、阪大の豊中キャンパスの図書館の前にはひらけているわけでもなく入り組んでいるわけでもない、中途半端に鬱蒼とした庭があって、そこでよく生協で買ったパンとかを食べていた。歩いて近づいてきたおばちゃんにいきなり韓国語で話しかけられ、道にでも迷ったのかと思って何ですかと言うと日本語に切り替えてパンフレットを差し出してきた。今度は向こうが何か学生生活で困っていることはないですかと聞いてきて、すらすら喋るのを聞いていると韓国の留学生が多く入っている宗教ということで、日本人学生もいるから心配ないと。いいですと言うとパンフレットを置いて去って行った。大学ではずっとひとりで、その後4年間いちども誰かとキャンパスで昼ごはんを食べたことがなかった。留学生ではなかったが彼女の見る目は正しかったと思う。

投稿日:
カテゴリー: 日記