3月11日

 美容院。ドライカットなので座るなり切り始める。ひとりでやっているところで、こっちが黙っていると黙っていてくれる。こないだは博論で滅入っていて最初と最後以外ずっと喋らなかったが、髪を切るとそれだけで気分が軽くなる気がした。強く集中してるのが伝わってきて、そういう高度な集中の対象であるというのがただ髪の生えた物体になったようで心地よかった。今日でちょうど10年みたいですね、と言うので、ああ、その頃も横浜にいたんですかと聞いた。すき家が2時間待ちになっていたらしい。横浜駅にできたnewmanがつまらないという話からなんで横浜の若い人はひと昔前みたいな服なのかと聞くと、この街が半端に自足しているからだと言うので、逆に相模原とかの方が尖った感じの人が多いんですかねと聞くと、相模原は広くなっちゃったからねと言っていた。市議会議員の選挙になるとポスターが50メートルくらい並ぶんだと。

「昔の町田は黒人とギャルしかいなかったですよ」
「へえ」
「なんか厚木がいま住みたい街ランキング1位らしいって」
「そうなんですか」
「子育て支援がしっかりしてて、意識高い家族が都内から引っ越してくるみたいです」
「厚木、行ったことないです」
「僕の地元なんですけど、治安めっちゃ悪いんで、どうせそういうのって悪い方に流されるじゃないですか」
「ああ」
「だから10年後には意識高い系の親の子供と地元のどうしようもないのが一緒になって悪さするだけなんすよ」
「それは、明るい未来って感じがしますけどね笑」
「あー笑、確かに」

投稿日:
カテゴリー: 日記