3月20日

 雨。昨夜横浜に帰ってきた。そういえば京都に出る前に彼女に天気がいいから富士山が見えるねと言われたのに、行きも帰りも新幹線に乗ったのは夜だった。昨日は昼から梅田に行ってお互い博論を出し終えた米田さんと会ってお茶をした。会うのは2年ぶりくらいで、お互いや周りの友達の近況を聞き合ったり、これからどうするかという話をしたり、昔は——といっても5年くらいしか経ってないけど——よかったねという話をしたりした。確かに一緒によく遊んでいた頃は読書会をして、思弁的実在論というスケールの大きい潮流が紹介されていて、首塚にみんなで泊まり込みで作った『アーギュメンツ#2』で批評や美術の人と初めて関わっていた。今25歳くらいの人が何との距離で何をしてどう遊んでいるのか想像できない。

 米田さんと別れて久々の梅田だからぶらぶらしようと思って中崎町の古着屋に行った。もっとクラシカルだった頃のA.P.C.の暗い灰色のステンカラーコートと、Julien Davidの作りは変だけど形がきれいな白いデニムパンツと、マルジェラのレモン色の革のショルダーバッグを買った。思わぬ散財だったけど正規価格の5分の1くらい、東京の古着屋の半額くらいだと思う。5年くらい前にこの店で買ったものをまだしょっちゅう着ているしと自分を安心させた。

 京都に戻ってくろそーと藤村さんと合流し「ひるにおきるさる」メンバーでご飯を食べた。3月13日が藤村さんの誕生日で、その日の日記を読むのを楽しみにしていて、めちゃめちゃユルい日記で嬉しかったと言われそんな楽しみ方があるのかとびっくりした。終電なのでまたゆっくり話しましょうと言ってタクシーで京都駅に行って帰ってきた。初めてモバイルSuicaに別アプリから予約した新幹線のチケットを登録したのだけど、ものすごく便利だった。

投稿日:
カテゴリー: 日記