3月24日

 大和田俊個展評が公開された。いろんな人に読んでほしい。彼が1年間インドに滞在していて、そこに3週間くらい遊びに行ったのが2019年の2月とか3月だったかな。インドの街の感じを知っているから書けたセンテンスがひとつだけ入っているが、全体的にできるだけ抑えた書き方にした。彼は1年間で何度かライブをやって、あとは日本から友達を呼びまくっただけでほんとになんにもしていなかった。ときどき思い出して笑ってしまうのが、なぜか日本からスーツを持って行っていて、なぜかと聞くと何かの賞をもらうかもしれないからと言っていたことだ。宿を変えるたびに1年分の馬鹿でかい荷物とハンガーにカバーがついてるだけのスーツを持って移動していた。とはいえ「破裂 OK ひろがり」というめちゃめちゃ良い——良すぎて名前負けするんじゃないかと心配していた——展示タイトルをはじめ、インドから持って帰ったものがいろいろ反映されている展示になっていてすごいなと思った。それに「リサーチベースド」な作品にありがちな、これを持ってきましたということだけが作品の必然性を担保するようなことにもなっていなくて誠実な態度だと思う。とはいえインドでのあの無為は無為であってほしいし、あれが無為でなくてなんなんだと思う。昼過ぎに起きて、カレーを食べると元気になるがすぐに暑さで怠くなって、夜中に何時間もくろそーと3人で喋って配信していた。今月末でペリスコープがサービス終了するのでデータをアーカイブしとかないと。

投稿日:
カテゴリー: 日記