5月12日

 サイトのトラフィックが上がったからといって何があるわけでもないのだけど、わりと気にしていて、毎日棒グラフを眺めている。昨日は日記掲示板への投稿が200を超えたことをツイートしたら結構反応があって、それでだいぶ伸びていた。それを受けてちらほら雑な投稿もあったが放っておく。どうせ続かないだろう。日記掲示板がいいなと思うのは、雑な投稿はもとより誰も相手をしないので詮ないとすぐ気づくだろうし、逆にそれなりにちゃんと続けると、ここでやるより自分で場所を作って外で通用する名前でやりたいと思うだろうということだ。投稿者だけでなく閲覧者の数も数日で落ち着くだろう。何もなくただ日記を更新しているだけだと下方でスタックするので、新規と常連のエコノミーが崩れない程度に日記の更新通知がリツイートされたりすればいい。お店みたいだけど、サイトをやり始めて気づいたのは「バックヤード」があることの楽しさだ。Twitterやnoteの設定画面もバックヤードと言えばそうなのだけど、WordPressのダッシュボードで背景の色を調節したり、SNSでの更新通知を自動化したり、検索窓を設置したりトラフィックをチェックしたりして自分で作っている感覚はそこにはない。SNSはバックヤードがないし、原稿仕事は店頭が自分のものではない。そしてこれもやりたければWordPressインストール機能つきのサービスでサーバーを借りてドメインを取得すれば月額1000円くらいですぐにできる。稼ぎたければ購読機能のプラグインを付ければいい。自分でやればいい。あらゆる関係は「次から自分でできるように」するためにある。そういえばトランプも個人サイトを作ったらしい。このところで最も愉快なニュースだった。

投稿日:
カテゴリー: 日記