6月1日

 もうすぐ誕生日で、29歳になる。自分が29歳になることより、くろさきさんやろばとさん(たまたま誕生日が近い)が33歳になることのほうがびっくりする。みんな28歳くらいだったのに。昔から少し年上の人にくっついて新しい場所に馴染むことが多かった。最初はふたつ上の兄で、彼が同級生と遊ぶのに付いていってもいちども嫌がられたことがなかったと思う。僕だったら嫌だったろう。中学も高校も先輩とよく遊んでいたし、大学に入ってからは読書会で会った小倉さんや米田さんに仲良くしてもらって、自分の所属先には哲学研究をやっているひとがいなかったので、彼らを見て大学院生がどんな感じでやっているのか少しずつ学んでいった。それから首塚に行くようになって、くろさきさんとろばとさんと一緒に『アーギュメンツ#2』を作ったり手売りでそこらじゅう回ったりして、批評や現代美術がどういう世界なのか、膨大なお喋りを通して掴んでいった。それはたんなる知識ではない、もっと雑味の多い何かだ。これからまた新しい場所に行って、そういう人に会うことはあるんだろうか。ないかもしれない。あるいは僕がそういう人になることもあるんだろうか。それもないだろうなと思う。

投稿日:
カテゴリー: 日記