6月6日

 結局朝8時半まで書いてなんとか出来上がってゴミ出しをして寝た。日記を毎日書いていれば原稿も少しは楽になるんじゃないかとも思っていたがそういうことではないらしい。書いていてこれは日記とは違うなと思うのは楽しくもある。日記、エッセイ、批評、論文。それぞれにゲーム性というか、マナーと楽しみ方があるけど、言いたいことを言うというところは変わらない。どれかひとつばっかりだと形式のほうに乗っ取られてしまうこともあるだろう。研究者は往々にして英語論文の書き方みたいなことには熱心なのに、批評やエッセイについては書けば書けるものと思っている節があるような気がする。でも案外、論文をクリアに書くことよりエッセイをクリアに書くことのほうが難しかったりする。

投稿日:
カテゴリー: 日記