6月17日

 1時に寝て朝起きて、しばらくはこのままでいこうと思う。夜更かしの良さがぜんぜんなくなってしまった。そういう状況に迎合してしまっているようでとても悔しい。クソのような世の中だ。ファミレスが禁煙になって24時間営業をやめたのはコロナより前だ。これについては何度だって言う。ファミレスが禁煙になって24時間営業をやめたのはコロナの前だったのだ。もうオンライン飲み会という言葉すら聞かなくなって、「オンライン」は有標の言葉ではなくなった。恐ろしい順応の速度だ。「こういう状況なので」と言えば誰だって視界の外に追いやれる。感染予防の観点から、とすら、言うのは公共的な場所だけになった。プライベートでは「こういう状況」と言えばそれでいい。ぜんぶ知らんぷりしてしまいたくなる。ウィルスについて明示的に語ることすらなしで済ませる回路がもう出来上がってしまっている。ファミレスが禁煙になって24時間営業をやめたのはコロナの前だった。僕はそのことを忘れないだろう。

投稿日:
カテゴリー: 日記