7月23日

 もう2ヶ月くらい友達と会っても喋ってもない。くろそーはSNSをやめて去年末くらいから引っ込みがちになっていて、春に会ったときに物理的に距離が遠いところにいる人のことを気にかけるのが難しくなってきたというようなことを言っていた。一昨年も冬は元気がなさそうだったから季節的なものなんじゃないかと思っていたけど、今ならそういう気分がわかる気がする。彼は何かを察知するのがとても早くて、だいぶあとになってからそういえばこんなこと言っていたなと思うことがよくある。その早さに仕事——いわゆる仕事だ——が追いついていない感じもあるが、当人の努力でどうこうなる話でもないし難しいところだなと思う。そういう早さの受け皿はどうやったら作れるんだろう。でも思えば、もうコレクティブみたいなものでごまかせる時期は過ぎていて、結局それぞれでやっていくしかないと思う、集まる意味が生まれるとしたらそのあとでのことだと彼に言ったのは僕だった。気持ち悪い話だが、この気持ち悪さの居場所がなくなったら本当に終わりだなと思う。

 

投稿日:
カテゴリー: 日記