8月2日

 松江2日目。久しぶりに車を運転して近くのイオンまで行って昼ご飯に回転寿司(美味しかった)を食べてぶらぶらして、宍道湖を囲む道にあるスタバで飲み物を買った。6月の誕生日にツイッターのフォロワーさんからスタバのギフト券をもらって、そんなこと初めてだったので驚いたのだけど、せっかくなのでありがたく使わせていただいた。堤防もなくちょっと階段を降りるともう水面で、座って煙草を吸っていると川よりこもった匂いがした。水と地面の関係が玄関と土間みたいに同じレベルにある街だと思う。部屋には縦長の画面を上下に並ぶ4つのわずかにたわんだ帯に分割して、下から緑、青、緑、薄い青で塗ったシンプルな絵が飾られている。こちらの岸、川、向こう岸、空の奥行きが平坦な色面に起こされ均されている。サインされた名前を調べるとベルナール・カトランという1919年生まれのフランスの画家の作品らしい。ヤフオクでエディション150くらいのリトグラフが3万円くらいで売られている。かつてのこの部屋の持ち主もベランダから見える湖の景色にこの絵の平坦さを重ね合わせたのだろうか。

投稿日:
カテゴリー: 日記