8月25日

 去年通して5回連載で書いた「スモーキング・エリア」(プロフィールから各回のページに飛べます)の校正をしていた。話がややこしいのだけど、これは「約束の凝集」という、ひとりのキュレーターが5人の作家の個展を通年で組織する展覧会に寄せたエッセイだ。それぞれの会期に合わせて、ギャラリーのツイッターアカウント上でエッセイを掲載する、しかし展示とエッセイの内容は無関係、という、この時点でわりと複雑なことになっている。そのうえで開始がコロナとぶつかって、全体の会期が変更になり、それも切り詰めるのではなく逆に2年に拡張しつつそれぞれの会期も長くするという、多くの展示が中止や短縮を迫られるなか謎の運びとなった。それで僕のエッセイはもとの会期に取り残されて、去年のうちに5回書き終わって、展示のほうはいま4人目の荒木悠さんの個展が行われている。

 それで、展示のカタログに載せるための校正をしていた。どんな文章でもある程度時間が経つとこれは本当に自分が書いたのかという不気味なところが出てくるが、博論で追い詰められている時期に書いた#4と#5は読んでいて怖くなるくらいいびつな構成になっている。内容もなんだか辛そうだし。でも痛みと離人というテーマはこれを書く前はまったく考えていなかったことだし、なりふり構っていられない状況だからこそ出てきたものだろう。ちょっとした言葉遣いだけ直してあとはそのまま返すことにした。

投稿日:
カテゴリー: 日記