9月16日

そういえば最近積読というものをしなくなった。あんまり暇なので買った本はぜんぶ読んでしまう。同じような変化を感じている人もいるんだろうか。いまもこないだ買った3冊を読み切って、せっかくだしこの切れ目に乗じて締め切りが近い原稿をやってしまおうと思ったのだが、ひとつだけ最近文芸誌に載った記事をチェックしてから書きたいと思ったので本屋に行ったのだがなく、野毛山の図書館にも行ったのだがなかった。たくさん歩いたけど涼しくて気持ちよかった。コメダに入って原稿を進めた。

別の話。加害−被害という枠組みでしか物事が捉えられなくなると、関係というものが消滅するだろう。二者のあいだで起こったことがいずれかの項の能動性に還元されてしまうわけだから。というか、関係というものにはみんなもううんざりしているのかもしれない。けど具体性は関係にあるわけで、そうなると結局うんざりされているのは具体性だということになる。

投稿日:
カテゴリー: 日記