12月9日

てっきりとても面倒なことだと思っていて、引っ越してから免許証の住所変更を先延ばしにしていた。数年前に更新に行った弘明寺の警察署まで行って、写真を撮ったりしないといけないと思っていたのだけど、ちょっと調べると近所の伊勢崎警察署でも更新できるらしい。先日発行した住民票を持って行って、紙に変更事項を書いて、免許証の裏面にそれを印字してもらう。そのままイセザキモールを歩いて、久々に外で作業をすることにした。交差点に分譲マンションの営業をしている人が立っていて、道行く人に声をかけている。誰も立ち止まらないので、しばらく一緒に歩きながら、温かいお茶も用意しておりますのでとか言ってなんとか足止めしようとしている。歩くスパム。ある意味とても贅沢な存在だ。ひとりの人間をこれほど無駄遣いできるとは。何が彼をすりつぶし、彼は何にすがるのか。ふたつはどこまで区別できるのか。

カフェドクリエの喫煙席で原稿を進めた。ひとり席が並ぶ大きなテーブルを挟んで正面に座っていた女性が綺麗な人で、久々に他人の顔を見てそこに何か可能性を投影したいような気持ちになった。見回すとみんなマスクを外していて、顔を出しているということがどこかわざとらしく見えて、なんだか騙されているような気持ちになった。帰りにコーヒー豆を買って、古本屋をのぞいた。立ち読みをしていると焙煎してもらった豆の香りが袋越しに漂ってくる。スーパーで鮭とブロッコリーとペンネを買って帰ってグラタンを作った。

投稿日:
カテゴリー: 日記