12月25日

昼はエリンギと春菊とウィンナーで、ちょっと醤油を入れたオイルパスタを作って、夜は鴨を焼いてオレンジソースを作って、クレソンや春菊の入ったサラダに乗せて食べた。鴨と春菊は合う。火入れの調節を魚焼きグリルでやってみた。電子レンジにオーブン機能が付いているが、なんだかそれは信用ならない。フライパンで焼いてホイルに包んで休ませた肉を、芯温を測ってグリルして休ませてを2周してやっと大丈夫そうな温度になった。こういう間延びする料理は他の作業の進行との兼ね合いや、そもそも食事のタイミングを計りかねるのであまり好きじゃない。麻婆豆腐とはぜんぜん違う。麻婆豆腐を作るときは、豆腐を茹で具材を切り香辛料と調味料をすぐ鍋に放り込める状態にして揃え、あとはそれを炒めるだけなので、手数は多いが各ステップにかかる時間は逆算しやすい。鴨のローストは反対に手数は少ないが逆算しにくい。火入れを待つサラダとソースがだんだんみすぼらしく見えてきて、俺は何をしているんだろうという気分になってくる。

投稿日:
カテゴリー: 日記