12月28日

現代音楽のコンサートのレビューを頼まれて、初めて書くジャンルだし一回しか公演がなくて不安なので通しのリハーサルも聴かせてもらうことにした。早めに家を出て高田馬場の喫茶店で作業をして、西早稲田の会場まで歩く。久しぶりに東京の知らない街を歩いていると、岡山から大阪に出てきたときの気分が街にかぶさるようだった。それがよくなかったのかもしれない。呼んだら面白いんじゃないかと思った大和田俊と会場で合流して、演奏を聴いて、また高田馬場に戻っておでんを食べながら感想を話した。別れたのが11時で、山手線から京浜東北線に乗るはずなのだが、巣鴨駅についたあたりで何かおかしいなと思ったら逆向きの電車に乗っていた。反対の電車に乗っていると大崎で回送に切り替わって降ろされて、そこでやっと完全に手詰まりになっていることに気がついた。とりあえず横浜駅まで行ってそこからタクシーで帰ることすらもうできない。コロナ禍で電車に乗るのがすごく下手になったのもあると思う。人が周りにたくさんいると、なんだか群れの動物としての無意識が靄のように立ち込めるようで、気づいたら乗り過ごしたり、見当違いの電車に乗ったりしている。群れだと思っていた集まりはそれぞれ別の家路につく個人で、大崎で放り出されてやっとそのことに思い当たる。とりあえず大崎はあまりに何もないと思って来た電車に乗ったら東京駅方面に向かっていて、そんなところまで行くと帰るのがめんどくさいなと思って適当に降りるともっと何もない田町だった。どうかしてると思いながら目抜き通りらしきところを歩きながら目についたビジネスホテルに予約してないんですけどと飛び込んで、一睡もできず始発で横浜に帰ってきて寝て、ゆっくり風呂に入って、今日記を書いている。もう準備して本番を聴きに行かなきゃいけない。

投稿日:
カテゴリー: 日記