1月2日

この日記のエディタを開くたびに、また手ぶらで来てしまったと思う。これはそれでいいんだと自分を納得させながら昨日のことを思い出したり、溜めているメモを見たりする。それでも今日は何も思いつかないので、せっかく正月だし今年の抱負でも書いておこう。

今年で30歳になる。それも現実味がないけど、1992年に自分がすでに生まれていたということのほうが奇妙な感じがする。もう膝くらいまで歴史に埋まっているのだ。去年はこの日記と、中くらいの文章四つが主だった仕事で、やってるんだかやってないんだか、一昨年の後半に博論を書いたときの強度(恐怖)に比べれば良くも悪くものんびりした年だった。この日記で生まれて初めて自分は何かをコツコツ続けることができる人間なのだと知って、それは嬉しかったので、今年はそれがもっと大きな仕事に繋がるようにしたい。博論本と、今まで書いたものを集めた本と、「いてもいなくてもよくなること」本と、共訳書と、あとこの日記をもとに何か本を作る企画があるので、どれがいつ出るかはわからないけど、毎日コツコツやっていきたい。

投稿日:
カテゴリー: 日記