日記の続き#22

横浜。蓮實氏のおかげで普段1日2、300しかないページビューが2000に跳ね上がったボーナスタイムも2日で終わり、平常運転に戻る。経験的に言って半年に一回くらいこういうことがある。もうちょっとマシなご褒美があってもいいんじゃないかとも思うが、ともかく。正味な話、読んでもらうことをご褒美としてカウントしていかないとその先にもつながらないのだ。だから投稿はすべてTwitterに流すし、必要とあらば蓮實について書いていますよとつぶやいたりする。それなら毎回日付や通し番号じゃなくてタイトルをつければいいじゃないかと思うかもしれないけど、それとこれとは別で、常連の人の信用とこの文章のコンセプトを守ることのほうが大切だと考えている。普段からよく読んでくれている人にとってはどこに向かうかわからない文章を1行目から辿ることがこの文章の楽しみのひとつになっているだろうし、それは僕にとっても同じことで、多少の打算はあってもそれに寄りかからずに書くのが楽しい。構文、主張、出来事の順序、連想、自己言及など、文章をドライブするものはたくさんある。まずもってそのたくさんあるのを眺める場としてこの文章はあるわけで、でもそればっかりだと何かが変な方向に極まって僕もキツくなってしまいそうなのでやっぱり半年に一回くらい風が入るのはいいのかもしれない。そう言えばボーナスってもらったことない。