日記の続き#36

昨夜京都から日帰りで帰ってきて疲れていて寝て、起きたら朝だった。朝起きるときはだいたい用事があって無理やり起きるときで、ぐっすり寝て起きたら朝というのは久しぶりだったのでこれを機にしばらく朝型で生活したい。ほっとくと朝6時就寝とかになって毎日夜中コンビニで買ったものを食べたりするのでよくない。バックスグループ(国民年金の取り立てを委託されている業者だ)から電話があって、払うから小分けにして払込用紙を送ってくれと言った。免除申請をして通った期間と通っていない期間、申請中なのでまだ払わなくてもいい期間が混在していて、その間も払込用紙だけはばらばらと送られてきて、いつのをいつまでにどの用紙で払えばいいのかと思っているうちに未納になるのだ。バックスグループは別にわたしらが払ってほしいわけじゃないんだけどというドライな感じがダメでいいと思う。いまどきダメでいいものはなかなかない。なんだかバカみたいな日記だ。それにしてもセルフネグレクトというものは、たいてい部屋の片付け、お金の管理、食事の三点セットで正のフィードバックがかかるものだと思うんだけど、これはなんなんだろう。僕はどんな怠惰な状態でも片付けはするので堰き止められているという感覚がある。まあ人間どれかひとつできればいいんじゃないかとも思う。ひとり暮らしや現代的な核家族に人間はまだ慣れていないというところもあるんだろう。