3月18日

 久々の遠出で浮き足立ってしまったのか、京都に行くはずが千葉正也個展を見に行き、始終ぼおっとして電車を何度も乗り間違えたり乗り過ごしたりしながらオペラシティに着いた。喫煙所をぐるぐる探すが見当たらない。こんなところは早く離れよう。非喫煙者がふだんしょうがないものとして蓄積している環境のストレスを先取りすることでかわすことができるのが喫煙者のよいところだ、などと考えるがともかく煙草が吸いたい。そのためだけにエクセルシオールカフェに入ると人数制限のかかった喫煙ブースの前に人が並んでいる。1本だけ吸って展示を見た。1周目はゆっくり、2週目は速く。オペラシティを出てすぐの道路で高速道路が上下に重なっているのを眺めながら煙草を吸った。また2回電車を間違えながら京都の首塚に着いた。新幹線の喫煙ブースも一度にひとりしか入れなかった。「ブース」なんかにしたのが間違いだ。

 「首塚」はくろそーと今村さんの家で、大阪にいたときから何度も遊びに来ている。チャイムを押すと居候中のくろそーの弟さんが迎えてくれて、彼が見ているまちゃぼーとナリ君という人が対戦しているストリートファイターの配信を見ながら解説してもらっていた。友達の兄弟と二人きりなんて変な感じだ。しばらくするとたかくらさんが友達のアーティストを連れてきて、大前さんも遊びに来て、家主がいない家によく知らない人どうしが集まるというわけがわからないことになっていた。今村さんが仕事から帰ってきて、みんなでyoutubeを見ながら喋っていた。もう5年くらいこういうことが続いていて、あらためて本当にすごいことだなと思う。

 遊びに来た人らが帰り、住人が寝たあとでお風呂を借りて髪を乾かし終わると「よお」と聞こえ、振り返るとくろそーが窓から声をかけていた。鍵を持って出るのを忘れていて入れないらしい。久しぶりですねと言いながらドアを開けて迎え入れる。

 

 

投稿日:
カテゴリー: 日記