3月30日

 3月がすごく長く感じる。1日はあっという間に終わるのに。今日で終わりだけど日記は1日遅れなのでまた明日も3月の日記を書かなければならないのかと思うとげっそりする。とくにこの最終週の遅さは異様でそれぞれの日付が2回ずつ繰り返しているんじゃないかという気さえする。日記を書くのが遅すぎるのかもしれない。いやたんに暇なだけだろう。

 夜中にくろそーがペリスコープで喋っていて、途中からゲスト参加した。せっかく昨日彼がやっていた「国際人類観測年」のイベントの話含めいろいろ面白い話ができたのにアーカイブが残せなかったようだ。今日でペリスコープのサービスが終わるからかもしれない。ツイキャスとか最近だとクラブハウスとかトーク配信用のアプリはいろいろあるけど、ペリスコープは映像付きで時間制限もなく、バックグラウンド再生が簡単にできるので気に入っていた。ツイッターライブとしてツイッターに埋め込まれなおしただけとも言えるけど、スマホだけ持って聴いている側のことを考えると聞きっぱなしにしながらツイートが見られない(のかな?)のはどうなのかなと思う。それにペリスコープはユーザーが少なかったからか英語やロシア語、スペイン語だかポルトガル語だかのコメントがぱらぱらと降ってきて、別にわざわざ応答したりはしないんだけど、そういう誰が聴いているかもわかって聴いているかもわからない感じが気楽でよかった。まあプラットフォームに構えを規定されるのはうんざりだし多くの人がそう思っているだろうから、どこであれそういうものから出られることをやりたい。遊びとか楽しいとかってそういうことだと思うし。

投稿日:
カテゴリー: 日記