日記の続き#160

投稿せずに寝て、起きたらwordpressにログインできなくなっていて格闘していたらもう昼の3時前。原因がぜんぜんわからず大変だったし、どうして直ったのかも結局よくわからない。おそらくGoogle Site KitとかいうGoogleにサイトの情報を共有して、SEOやら閲覧情報やらを管理できるプラグインを再設定しろというリマインドが出ていて、それを素直にやったらどこかで何かがおかしくなったのだ。それでFTPとかSQLとか謎の語彙に囲まれながらログインURLをリセットしたり、サーバーのファイルマネージャー上のファイルを検索して見つけた指示に沿って書き換えたりしているうちに直った。もう金輪際Google Site Kitは触らないようにしよう。1年半経ったいまもなんだかよくわからないままやっているので、パソコンを触り始めたときみたいになんだかわからないがとにかくここに触ったらいけないというゾーンがそこここにある。なんだかよくわからないが特別な理由がないと行ってはいけない場所がある村みたいだ。他方で、昨日はサイトのフッターにランダムにいつかの日記に飛べるボタンを設置して、これが楽しくてぽちぽち押していた。自分でできるということとインターフェイスに底がないということは裏表になっているのだろう。しかし本当に焦った。こんな理由で日記が終わるのはあまりに無慈悲だ。