日記の続き#217

反り腰気味なのだと思うのだけど、仰向けに寝ると腰のあたりにちょっと突っ張ったような感覚がある。脚を上げる枕を買ってみようかとも思うが馬鹿らしいし、横を向けば眠れないわけでもない。仰向けに寝て、腰と布団のあいだにできたアーチを潰すように力を入れる。仙骨(背骨の根元にある板状の骨)が平らになるように意識して、そのまま呼吸の数を数えながら呼吸する。すると最初のうちは力みがあった前側の腿や腹筋から少しずつ力が抜けていく。しばらく続けると意識していなかった緊張があちこちで解除されていくのが感じられて、力を入れなくても姿勢が維持できるようになり、腰回りが本来の重さを取り戻したように沈んでいく。

夢を見た。タクシーで病院に行くと運転手が車を降りてついてくる夢だった。誰かの見舞いに来ていて、病室を探していると一緒に探すという名目で後ろにくっついてくるのでなにも言えない。廊下を曲がるとじいちゃんが花を持って病室に入っていくのが見えて、あそこだと思うと反対から韓国人の従姉妹(実際にはいない)が僕を見つけて走ってきて、挨拶をしようと向き直ると運転手が病室に入っていく。