日記の続き#219

大阪へ。昼ご飯を食べるタイミングを逸して、新幹線のなかでずっとお腹が鳴っていた。どこかお店に入るのも億劫だったので梅田で降りて阪神百貨店の地下で弁当を買ってホテルに向かう。学会は茶屋町のキャンパスであるので近くの堂山のホテルを取ったつもりが堂島のホテルにしてしまった。部屋で弁当を食べて眠る。寝間着として案の定嫌いなペラペラのガウンが用意されている。目が覚めると夜中で、またお腹が空いたので外に出た。大通りを渡ると北新地のメインの通りで、これだけ一挙にハイヒールを履いた女性を見ることもないなと思った。大阪に住んでいたときも来ることがなかった場所なので道がわからない。水商売向けにまだ開いているカツサンドの店を見つけて買った。店先で煙草を吸いながらカツが揚がるのを待つあいだ、自分の食べたいものを自分で作れない環境は辛いなと思った。