日記の続き#267

妻がいないと自炊をする理由がなく、自分のためだけに家事をするのはこんなにキツいことだったっけと思う。そうばかりも言っていられないので煮詰めたトマト缶と挽き肉を合わせたソースを作って、2日に渡ってパスタと絡めて食べた。姿勢がよくないのか作業机の椅子が合わないのか、座っていると腿の裏が圧迫されるような感じがするので、数日前から背もたれのないスツールに座ることにしている。そうすると今度は要らない力が入るのか、骨盤の外側あたりが突っ張ってくる感じがあったので、バランスディスク(座布団のような扁平なかたちのバランスボール)を買ってそれをスツールに乗せてそこに座っている。これだと座面が高くなって仙骨の角度もよくなるからか、足の裏がしっかり床に下ろされている感覚がある。こないだ瞑想の話をした流れで黒嵜さんが『悟らなくたって、いいじゃないか:普通の人のための仏教・瞑想入門』というプラユキ・ナラテボーと魚川祐司の対談本を教えてくれて、キンドルで買って読んだ。それで、プラユキが実践しているという手を動かしながらやる座禅が面白そうだったので、YouTubeで解説を見てから30分間やってみた。バランスディスクのうえに座ってやると、片手をちょっと挙げるだけで体の重心が移るのが感じられて、それが楽しくてすぐに時間が経った。こういうのが向いているのかもしれない。