8月3日

 山陰も恐ろしく暑い。最近MacBookのキーボードがどうにもおかしくて、結構な頻度でAのキーを2回打鍵したことになってしまう。「あ行」の文字を打とうとすると「かあ」とか「さあ」みたいになる。でもそんなに続けてタイピングすることはなくてちょぼちょぼ書くだけなのであんまり気にならない。ちょっとつっかかるくらいのほうが結果的に誤字も少なくなると思うし。僕はもともと誤字が少ないほうだと思うけど、それはたぶん書きながら何度となく読み返しているからだと思う。書かれるべきものを導くものの重心が、頭のなかの思いなしからすでに書かれたものの方へ、少しずつ移り変わっていく。とくに日記は書くことがあらかじめ決まっていることが少ないのでそういう遷移を明確に感じる。頭のなかには書いても書かなくてもいいことしかないので、そうやってやるしかない。

投稿日:
カテゴリー: 日記