10月24日

アマゾンで買ったエアコンの内部を洗浄するスプレーが届いて使ってみた。フィルターを外して中にある細かいアルミの板に向けて1本丸ごと噴射する。もっと霧みたいな感じなのかと思ったらしぶきに近くて手に跳ね返ってくる。もともと見た目が汚れているわけではなかったので効いているのかわからないがカビの予防にもなるのだろう。キッチンのレンジフードも掃除した。周りが汚れないようにコンロの上に大きなビニール袋を敷いて、油汚れを落とすスプレーをかけてしばらく置いて、それを拭き取る。こっちはひどく汚れていて、とくに縁のところにある溝に飛んだ油が溜まっていて大変だった。手袋をつけてそれをなんとかこそぎ落として、そんなつもりはなかったのだがなんだか大掃除みたいになってしまった。それにしてもエアコンにしろ換気扇にしろ排水溝にしろ、何かが出ていくところは汚れる、というか汚れているから出すわけで、そういうところを掃除すると家の中と外の境界線が引きなおされたような感じがする。そうすると家の周りの道路のゴミを拾っている老人はそこを内部だと思っているのだろうか。有機洗剤しか使わない人は家の周りまで掃除するだろうか。それとも一足とびに地球が内部になるのでそういうことにはならないのだろうか。

投稿日:
カテゴリー: 日記