12月11日

朝起きて歯医者に行った。やっぱり歯茎が痛くて、ウィダーインゼリーを飲みながら行った。歩いて5分くらいのところの、診察券を見たら2年ぶりの歯医者。部屋に通されて長椅子に座ると画面にレントゲンが映っていて、眺めていると後ろから女性の声がする。歯が痛むということですがと言われ、歯というか、奥歯の歯茎のところですねと言うと椅子を倒すボタンを押して顔にタオルをかけた。やはり親知らずが生えてきたところが腫れているらしい。ちょっと見てすぐレントゲンを撮ることになった。顔を固定する機械から伸びている棒を噛むと、音階練習みたいな作動音とともにぐるぐると機械が回る。診察室にると、また後ろから彼女の声がして、今日抜歯してもいいですが、腫れているときに抜くと痛みが長引くかもしれませんと言った。週明けに座談会があるから今日は抜かないほうがいいだろう。今日は抜かないでくださいと言うとひと通り歯石を取って薬を塗ることになった。高圧洗浄機みたいなものや歯磨き粉の味がするグラインダーみたいなものを次々突っ込まれ、スクランブル交差点に放り込まれたように舌が方向感覚を失い、唇がシリコンスチーマーみたいにびよびよになった気がした。麻酔と抜歯は年明け。麻酔と抜歯は好きなので楽しみ。

投稿日:
カテゴリー: 日記