12月27日

洗濯物を回して、干しっぱなしになっていたものと、それを干したときに畳まずにまとめて置いただけになってしまっていたものを畳んだ。大変な量でそういうバイトかと思った。洗い終わったものを干してメールを返したりしていると今度は注文していた大きい本棚が届いて、箱を部屋に運んで周りを片付けて作業スペースを確保して梱包を解いた。段ボールは畳んで、ビニール類はまとめて、床の上で組み立てる。今度は今ある本棚のひとつを空にして、片方の足の下にタオルを挟んで引っ張って邪魔にならないところに退避させた。新しいのは2メートル以上あって大変なので設置するのは彼女が帰ってきてからにしようと炊飯器をセットして一息ついて、和風チンジャオロースと味噌汁を作って彼女と食べた。手伝ってもらって本棚を起こして設置場所まで運んで、大雑把にそれぞれの棚のジャンルを再編しつつ本を詰めた。翌朝が段ボールを捨てる年内最後の日なので本棚の箱と、台所の隅に乱雑に積み上げていた箱を潰して括った。ぜんぜん外出しなかったが一日中物を相手にした作業をしていて気持ちよかったし、部屋もすっきりした。

投稿日:
カテゴリー: 日記