7月3日

まだ原稿はできず。どうなることか。だけで2日連続終わらせるわけにもいかない(?)ので、免許の更新に行った話でも書いておこう。

6月4日が誕生日なのでもう更新期限ギリギリで、昼に弘明寺の警察署に更新の手続きに行った。家を出てコンビニの軒先の証明写真機で写真を撮る。カーテンを閉めると中はものすごく暑くて、汗だくになりながら写真を撮っていると、前もその前もこうだったし、これからもどうせギリギリになって暑苦しい写真機に押し込められるのだと、正面の鏡面にだんだん老けていく写真が連なっていくようだった。これほど不快な惑星直列もない。警察署の場所を調べると口コミは応対態度のクレームばかりで、嫌な気持ちになったら嫌だなと思っていたが、実際は普通だった。教室ですらない、広いオフィスの片隅に設けられたスペースで3人で30分の講習を受ける。ビデオの冒頭に小学校1年生の息子を事故で亡くした母親のインタビューが流れ、事故の後で子供が鏡餅の台にアサガオの種を隠していたことに気付き、母親はそれを学校に持っていって植えてもらい、今では夏になると満開の交通安全アサガオが校舎を覆っているということだった。

投稿日:
カテゴリー: 日記