10月13日

妻と家を出て、イセザキモールのユニクロで冬の部屋着を買い、丸亀製麺で昼ご飯を食べた。かけうどんに秋刀魚の天ぷらといなり寿司をつけて690円。マックのダブルチーズバーガーセットより安い。西日本から関東に出てきた者にとって丸亀製麺はいちばんのアジールである。そこには無数の土曜のお昼が畳み込まれている。夜、ジムまで歩いて行ったら休館日だったのでそのまま歩いて帰った。イセザキモールは一転して、水商売、移民、芸人の街になっている。アマゾンでいちどに買った寝つきをよくする「ナイトミン 眠る力 快眠サポートサプリ」、「漢方 ナイトミン」、「ナイトミン 耳ほぐタイム」を試してみる。耳ほぐタイムはイヤホンにカイロがくっついたようなもので、たしかに気持ちがいいが、結局自分の呼吸音が誇張されて落ち着かなかった。サプリと漢方も効いた実感がなく、結局1時間ほど横になったあと諦めて起きて『知の考古学』を読み返していた。『知の考古学』はみんな読むといい。後期フーコー、後期ラカン、後期デリダ、何かというと後期になったら構造主義的頑迷さから卒業したものとして評価されがちだが、なんだかなと思う。

投稿日:
カテゴリー: 日記