1月6日

IKEAのサイトで注文した3000円の椅子が届く。いつもアーユルチェアで作業していて、ずっと座っているとかえって腰が緊張するので普通の椅子がほしくて買った。パーツがすべてダークグリーンでキャスターもついていない簡素な椅子。組み立ててみると背もたれのフレームと左右の脚2本ずつがすべてバラバラのパーツで、すべてのフレームの端を座面の裏に隠すことで一筆書き感を偽装している。本当はチェスカチェアが欲しかったのだけど座ったこともないし10万円もするのでやめた。

部屋で松江の妻の実家とビデオ通話。姉夫婦は帰省していたが、帰ってすぐにすぐに父と母がコロナにかかり、一階と二階に分かれて過ごして、昨日やっと合流できたらしい。甥っ子はプラレールの本を見ていた。クリスマスに送ったサツマイモのテリーヌがおいしかったと言ってもらった。

夜中、最近寝起きが怠いのは寝息が浅いからなのではないかと思い、布団に横になってゆっくり深く息をしていると、体がどんどんどん暑くなってきて、煙草をやめて歯並びを矯正して総合格闘技のジムに通うんだ、ふだん考えてもいないような、アメリカ人が言うところの “the best version of me” のイメージがどんどん押し寄せてきて、まったく眠れなくなった。

投稿日:
カテゴリー: 日記