1月12日

イセザキモールの人間模様。妻と一緒に出かけていたのだが、僕はもう少し仕事をしてから帰ると言って、彼女は先に家に帰った。ドトールに入って作業をしていると目の前のおじさんふたりのうちひとりは体を小刻みに震わせてiPadから聴いている歌をときおり声に出して歌っており、もうひとりはパソコンをいじりながら『ロード・オブ・ザ・リング』のゴモラのような声でずっと嬉しそうにひとり言を言っている。このふたりは互いをどう思っているのだろうかとしばらく見ていたが、隣に大量の紙袋を持ったおじさんが座ったのでもうこれは河岸を変えようと思ってベローチェに移動した。喫煙ブースに入るとおじさんの肩に日の丸がモチーフの「OPERATION TOMODACHI」という文字が入った、東北の震災のときのトモダチ作戦のワッペンが着いていた。右翼なのか、能登の震災を受けてのことなのか。

投稿日:
カテゴリー: 日記