日記の続き#19

4月22-25日
刊行予告のページにも追記したのだけど、5月1日発売予定で『日記〈私家版〉』に関することを進めていて、もう数日で完成品が届くぞと思っていたところで、印刷作業でミスが発生し納品が2週間遅れることになった。先行注文も受け付けてしまっているし、書店から発注もあったし、トークイベントの話も進んでいたし、多方面に迷惑をかけることになってしまって申し訳ない。同時に僕は謝られる側でもあって、腹が立つというより悲しいのだけど怒らないといけないし、こういうのが大人になるということなのだろうかと思うとよけい悲しい。こないだも別件で生まれて初めてくらいの説教らしい説教をして、僕は人が謝っているのを見るのが嫌いなのだが、謝られるわけで、なんだか疲れてしまった。さらに別件で友達と変な感じになったし。ロクでもないことばかりだなと思ってふて寝をして、思いなおして近所を走った。5分走って1分歩くのを5セット。走りっぱなしだと脚の疲労より先に呼吸がいっぱいいっぱいになってしまうのだが、これだとちょうどいい。帰り道、引いていく汗と弛緩する冷えた肺に、泣いたあとみたいだなと思った。