2月28日

 自粛と補償はセットだろというハッシュタグがあった——もう聞かなくなった——が、空が広いのと山が見えるのはセットだろという感覚がある。昨晩も一昨晩も煙草を吸いに出たベランダからきれいな月がよく見えた。前の家より空が広くて嬉しいが山が見えないのでどこかスカスカした感じ、身の置きどころが定まらない感じがある。横浜、とくに関内より海側はビルの向こうには空しかなくて近くと遠くのバッファがない。最近はオープンワールドのビデオゲームでさえマップ外の遠景を空気遠近法まで使って描き込んだりしているのに。現実感というものを山が見えるということから調達しているところがあるらしい。

投稿日:
カテゴリー: 日記