4月28日

 二度寝してご飯を食べてだらだらしていると予定まで2時間しかなかった。大急ぎで打ち合わせのための博論本の序論の改稿案のプロットを作ってプリントアウトする(プロットは苦手だと前に書いたが、人に見せるためのものなら作れる)。ここ数週間ずっといろいろ読みながらぐるぐる考えていたので作るのは気持ちよかった。ゼミでの発表とか、いつもこういう感じだった。発表まで数日ではなく数時間になって初めて逆算可能になるスケールがあって、そのなかで書く。先延ばしにしながら、その先延ばしにしている最中に加速する何かというのもある気がする。原稿だって初稿のあとに数往復あるんだから、初稿は紙幅から逆算して執筆は——準備はつねにしておくべきだが——なるべく圧縮された時間のなかでする方がいい。近所の全席喫煙可の喫茶店まで編集者に来てもらって出来たてのプロットをお届けする。さっき作ったので書いていない補足説明もすらすらできる。久々に長い時間喋り続けたので酸欠ぎみになった。歩いて帰りながら近所に唯一あるサードウェーブ的なコーヒースタンドであったかいカフェラテを買って、公園で煙草を吸いながら飲んだ。もともとどこかに出張って行くことは少ないが近所でぎゅっと仕事が済むと嬉しい。帰ってポテサラを作って、なんとなくアオサを入れてみて、なんとなくバジルペーストも入れてみた。

投稿日:
カテゴリー: 日記