日記の続き#169

トークのアーカイブ動画を見て、なんだか毛の量が増えて頭が奥行き方向に伸びているみたいで髪を切るべきだなと思ったので美容院を予約した。朝まで起きていてそのままみなとみらいまで出かける。ランドマークプラザの一角でアジア各国の子供が書いた絵日記のコンテストの展示をやっていて、どれも絵が上手で驚いた。スタッフがゆっくりご覧になってくださいと話しかけてきたので「はい」と言って見た。また話しかけてきてせっかくゆっくりご覧になっていただいているのでアンケートにお答えいただければ日記をまとめた冊子を差し上げますと言うので回答した。どうやってこの展示を知ったかとかいう通り一遍の質問の後のほうにこの企画に教育効果はあると思うか、子供が見ると良いと思うかという質問があってそこは空白のまま渡した。美容院でシャンプーをしてもらって、ひととおり切ってドライヤーをすると急に嵩が増して美容師が驚いてあらためてたくさん梳き始めた。退屈させないためかタブレットで退屈な動画が流れていて、眼鏡を外しているのでよく見えなかった。インスタグラムでよく見る人を馬鹿にしたような10秒ほどのレシピ動画なのだが、おそらく長ネギの青いところに挽肉を——わざわざ生クリームを絞る袋みたいなやつで——入れて焼いていた。近くのスポーツショップで服を買って、タリーズで日記を書いて帰って寝た。