7月21日

記憶で参照していた10冊ほどの本の名前を紙片にメモして(ドゥルーズ、ハイデガー、デカルト、ヒンティッカ、ラリュエル、メイヤスー、フーコー、ベルクソン……)、字が気に入らなかったので書きなおして最初の紙を折って捨てて、家に散らばった本棚を回って集める。どうして字なんか気にするのか。たぶん「手作業」としてやりたかったのだ。引用と註の書誌情報を整えて、5章の初稿ができた。まだネジが締まりきっていないところもあるが、最後の6章を優先したほうがいいだろう。 ここまでで22万字。僕は本当によく頑張っていると思う。毎日近所をぶらついているだけじゃないかと言われればその通りだが、君は近所をぶらつきながら22万字書けるかと言ってやりたい。

投稿日:
カテゴリー: 日記