9月14日

博論本日誌。9114字(前日比+1559)。

アパートの前に転がっていたネズミの死骸がなくなっている。このあたりの深夜はネズミの時間で、朝はカラスの時間だ。日中は鳩と犬の時間で、夕方になるとスズメが何千匹も同じ木に集まってホームルームをしている。

思えば今年の夏は、急冷コーヒーの夏だった。去年は水出しをやってみたりしたのだけど時間がかかるうえに浅い酸味と渋みばかり出ておいしくなく、あるいは普通にドリップしたものを冷やすのも面倒で、今年は大きいグラスに氷をめいっぱい入れて、そこに直接ドリップして飲むようになった。あんまりたくさん飲むので冷凍庫の製氷皿では氷が追いつかず、コンビニにロックアイスを買いに行く。

夜は舞茸とエリンギのパスタと、赤ワインビネガーでにんじん2本ぶんのラペを作る。オイル系のパスタは久しぶり。焼き目がつくようにキノコを焼いてフライパンから出しておき、オイルを足してそこにニンニクと唐辛子を入れて香りを出す。キノコを戻し、茹で上がった麺を入れてたっぷりのイタリアンパセリを混ぜ込み、オリーブオイルと茹で汁で汁気をちょっとシャバっとするくらいに調節する。ビーガン用の塩ラーメンみたいなくっきりとした料理だ。

投稿日:
カテゴリー: 日記