9月15日

博論本10017字(前日比+903)。わざわざ日記を見返して進んだ字数を計算していたのだが、面倒だし一覧性もないということに思い当たってスプレッドシートでその日の字数を入力すると前日との差と1日の平均が出る表を作った。ふだんこういうことをぜんぜんしないので、日付を入力してそうだったらいいなと思いながらそこからびーっと下にドラッグするとその後の日付が自動で入力されること、初日と二日目の引き算もそこからびーっと下にドラッグするとその後も自動的にn-(n-1)として解釈して計算してくれることに感心する。現時点で1日の平均は1252字。こうやって人類は表を必要としたのかと思う。同時に、少なくともひとつは自動でなく入力されるものが必要なのだと思った。少なくともひとつの自動でなく入力されるもの。関数だから当たり前なのだがそういうことでもなく、これだけ自足して見えるものが一日にひとマスの入力を待つことでしか進まないのだと思う。

投稿日:
カテゴリー: 日記