2月17日

作業をしようと思って出かけて珈琲館に入って、パソコンを持っていないことに気がついた。とりあえず一本煙草を吸って、バッグに入っていた本を読む。それも一時間ほどで読み終えてしまって、しかたなく携帯のメモで連載原稿を書き始めた。LUUPの停車証明写真について書いた14日の日記をコピペして、Amazonが置き配をデフォルトの配送方法にしたのと同じ日(2020年3月23日)に小池都知事が会見で「ロックダウン」の可能性を示唆し、「イベントの自粛」とテレワークなどによる「働き方改革」を呼びかけたことを書く。これが今回の、映画で言うところのエスタブリッシング・ショットになる。うまくいきそうな気がする。

部屋の窓辺にタッパーに入った豆苗が育っている。2回続けて観葉植物を買ってはすぐ枯らしてしまった妻がスーパーで買ったものの根っこから育てていて、毎日水を入れ替えて窓辺に戻すので、そんなちゃんと陽に当てることもないと思うよと言ったのだが、今回はちゃんと芽がぐんぐん伸びている。

投稿日:
カテゴリー: 日記