3月31日

前回は問いを先に立たせることをやめて(なくすわけではない)、今回はトピックを先に立たせることをやめて(なくすわけではない)書くことを試みている。挑戦であり、試練だ。あらかじめ読者を囲い込むことも、あああの話ねという了解を取り付けることもせず、書き終わるまでその文章の価値が確定しない状態で、問いというフックが、トピックという島が浮かび上がってくるのを、べつになきゃないでいいよとうそぶきながら書き、待つ。あいかわらず僕は、リラックスするために頑張っているどうしようもないマシーンなのだと思う。そういう性分なのだろう。でも「強がり」や「やせ我慢」って、すごく大事だと思うし、それを取り上げられたらどう生きればいいのかなんてわからなくなる気がするんだけど、その大事さをすくう言葉もいまはなくなってしまった。

投稿日:
カテゴリー: 日記