5月3日

フィロショピーの企画説明配信のための台本を作って、夜、こないだ買ったコンデンサーマイクを繋いでYouTubeで配信をした。購入者が100人いくといいなあと思ったが、まだ50人弱。直前で伸びることを信じつつ、また広報を打っていくほかない。今回はしっかり準備したのもあって結局ひとりで追い立てられるように2時間も喋ってしまったが、次は手ぶらでゆっくり喋る回をやってみてもいいかもしれない。それにしても僕は、自分で考えて何かするほうが性に合っているのだなと思う。その意味でフィロショピーはあんまり大きくしたくない。いまなんとなく妄想しているのは、関内あたりに小さな場所を借りて、そこに来ればタダで講義が聴けるようにすること。でもそれもちゃんと回るという確信があるていど得られてからのことだ。久しぶりにマイクに向かってひとりで喋って疲れた。コーラを買いに出て飲んで、歯を磨いて寝た。動画の最後に話したが、購入者には擬似的な会員制度として次回購入に使える20%オフのクーポンを配ることにしていて、次はベルクソン『物質と記憶』とデリダ「プラトンのパルマケイアー」(feat.プラトン『パイドロス』のセットにしようと思っている。そうすると全24回の講座が20000+16000=36000円で買えて、4つで20世紀哲学の本流を抑えつつ、自分で読み進める力もつくはずなので、ものすごくお得だと思う。ぜひ買ってほしい。あと50人。

投稿日:
カテゴリー: 日記