6月15日

 サンダルもあるし、決してきれいではないのはわかっているのだけど、裸足のままベランダに出ることがある。2ヶ月にいちどくらいやってくる、ちょっとだけ寝て無理して起きて生活時間を朝型に戻す日だった。朝6時くらいに寝て3時くらいに起きるリズムにずれ込んでいて、これはあんまりだと思っていた。コーヒーも飲まないようにして、一日中ぼんやりしていた。時差ボケは英語でジェットラグというらしいけど、仮に24時間半を平均的なサイクルとして少しずつ生活時間がずれ込んでいくのは、毎日少しずつ西に移動して寝起きする緩慢なジェットラグに対応するんだろうか。今日は横浜で、明日は福岡で、明後日は台湾で。横浜で12時に寝て7時に起きるのを基準だとすれば、3時に寝て10時に起きたので、パリから香港くらいまで戻ってきたのかもしれない。

投稿日:
カテゴリー: 日記