2月7日

契約関係のことで編集者とちょっと電話した以外、仕事らしきことはしなかった。原稿について、ちょっと話題ががちゃがちゃしたところはあるけど、それはゲラで整理するとして、ともかく書きたいことは全部書けたと言うと、それがいちばんいいことだと言った。最後のほうはおのずと同じ話をリサイズしてすることになるのだろうと思ったが、最後の最後まで新しい話が出てくる。振り返ることと別の話をすることが一緒になって、そういう速度が僕の速度なんだと思う。

昼、まいばすけっとでたらこだけ買ってきてたらこのパスタを作った。鳥羽周作のレシピ。麺を茹でているあいだにオイルにニンニクの香りを移して、色づき始めたらニンニクを(ざるもしくはキッチンペーパーに)上げておいて水分を飛ばしてカリカリにする。ボウルにたらこ、バター、オイルを入れて、茹で上がった麺と和えながらお湯を加えて水分を調節する。皿に盛ってニンニクのチップス(と大葉もしくはイタリアンパセリ)を振りかける。

投稿日:
カテゴリー: 日記