2月20日

春から始めようと思っている「Philoshopy」のために3年ぶりにウェブサイトを作る。ドメインを取得して、このサイトと同じサーバーに紐付けて、wordpressをインストールして構造とデザインを考える。3年ぶりですべての手順を忘れていたので、SDNとかFTPとかSSLとか、なんだかわからないままQ&Aとウェブ検索の知識をつぎはぎしてやっと見た目のレベルでそのまま操作できるwordpressの管理画面にたどり着く。こちらのサイトで使っているプラグインを確認するために開くと真っ白な画面が出てきて、ブラウザとデバイスを変えても真っ白なので、何かの手違いでこちらのデータがサーバーから消し飛んだのかと僕の頭も真っ白になった。自分は何をしたのか。このサイトは戻ってくるのか。レンタルサーバーの管理画面でさっき、このサイトのPHPのバージョンが7.4で新しいサイトが8.2になっており、PHPは最新にしておくべしという情報を見てアップデートしたのがよくなかったのかもしれない。「wordpress 真っ白 PHP」と検索すると、テンプレートによっては対応していないバージョンがありそれで真っ白になるようで、結局PHPが何なのかはわからないまま、戻すとすぐに直った。

投稿日:
カテゴリー: 日記