2月23日

横浜駅で整体。早く着いてジョイナスの大戸屋で昼ご飯を食べる。レストラン街の通路に面したカウンター席で、ガラス越しに通行人を見、見られながらからあげ定食を食べる。まだ時間があるので西口のドトールに入ったが、休日で満席だったので、オフィス街で人が少ないであろうSTスポットのほうへ雨で暗い道を歩いて行く。いつまで経っても横浜駅周辺は好きになれない。結局入った別のドトールでも残り時間が気になって仕事が進まず、さっき渡っていないはずのなんだかよくわからない川を渡りなおして整体に行った。仰向けになって目にタオルをかぶせられて首のマッサージをされているときに、急な話なんですけどと、3月いっぱいで藤沢店に転勤になったという話をされる。口だけ出たまま寂しいですねと言う。店を出るとまたカフェ難民になり、考えるのが面倒なので同じドトールに戻って作業をした。連載の原稿は少ししか進まず、途中で諦めて論集に入れたい記事をリストアップした。8時に閉店になり、駅に戻っていると9時まで開いているベローチェがあり、悔しかったのでそこで原稿の続きを書いた。喫煙席ではないがブースがあってそのぶんドトールより広さにゆとりがあって、最初からこの店でよかったのだと思った。

投稿日:
カテゴリー: 日記