2月24日

珈琲館に行くと3月いっぱいで店の名前が変わるというパネルが出ている。珈琲館グループと折り合いがつかなくなり脱退することになったらしい。くしくも僕がフリーランスになるのと同じタイミングで、横浜に来てから7年間ずっとお世話になっているこの店も独立するわけだ。マスターがほかの常連と話しているのを聞くと、禁煙にしたいという珈琲館側の方針もあったらしい(事実近所にもうひとつある伊勢佐木町店は3年ほど前に禁煙化した)。この店を禁煙にするなんてとんでもない。客の大半が喫煙者か、煙なんか気にしない近所の老人で、それでどの時間帯も席が埋まっているのだ。声をかけるタイミングがあれば応援しますと言おうと思ったが、レジ打ちはバイトのひとがしてくれたので言わなかった。僕も頑張ろう。

投稿日:
カテゴリー: 日記