3月28日

なんだか急に首から鎖骨あたり、背中の真ん中あたりまで、ニキビなのか、腫れてはいないのだが小さな薄赤い点が表面にぽつぽつと出てきて痒みがある。乾燥しているのかもしれないと思ってクリームを塗って、iHerbでニキビ用のボディソープと、マルチビタミンとフィッシュオイルのサプリメントを注文した。

フィロショピーのサイトを作っていて、どうしてかデザインの変更だけが保存できなくなった。記事の投稿はできるし、デザインテンプレートごと入れ替えることもできる。でもテンプレート内の要素を変えようとするとやはり保存できない。日本語で検索しても情報が見つからないので英語のフォーラムを渡り歩いて同じ症状のひとを何人か見つけても、解決に至っている事例は、なんだかわからないがネームサーバーを引っ越したら直ったという1件だけだった。さすがにサーバーを移すのは最終手段にしたい。困っているとツイッターでつぶやくと黒嵜さんから友達のエンジニアの村井さんに頼もうかと連絡が来て、お願いしますと返した。村井さんとは数年前いちど彼が友達と立ち上げた会社に黒嵜さんと遊びに行って話したことがある。LINEで作ったグループで通話を始めて、wordpressとサーバーの管理画面を共有する。開発ツールをオンにしてエラーコードを見て、いくつか彼が言うことを試してみると直った。お仕着せのインターフェースより一歩でも外に出るとまったく世界が違う。その手前でやれることがありがたたかった。

投稿日:
カテゴリー: 日記